• カテゴリー:助成金情報
  • 更新日時:2021.01.05

【助成金・補助金情報】「子ども食堂支援事業費」(愛知県共同募金会)

様々な事情により、遅くまでひとりで過ごす子どもたちの「孤食」や経済的理由による「欠食」の状況にある子どもたちの生活課題に取り組む子ども食堂実施団体に対して共同募金の配分(助成)申請を募集します。

 ★対象団体
以下の(1)から(5)までをすべて満たす「こども食堂実施団体」とする。
(1)営利を目的とせず、自主的に行う公益的な活動を行う非営利団体であること。(法人格のない任意団体も可)
(2)愛知県内に所在する団体であって、かつ、愛知県内で継続的に活動ができること。
(3)団体の定款または会則・規約等、事業報告書、決算書、事業計画書、予算書を作成していること。
(4)助成を受けて行った活動について、愛知県共同募金会及び中央共同募金会ウェブサイト等において情報公開が可能であること。
(5)市民社会の秩序または安全に脅威を与える反社会的勢力との関わりがないこと。

★対象事業
(1)対象事業実施期間
次の期間内に実施、完了する事業とする。
令和3年4月1日~令和3年6月30日

(2)対象とする事業
過去から愛知県内で定期的に開催しているこども食堂が実施する事業を対象とする。
地域の子どもやその保護者を対象に無料または定額で栄養バランスのとれた食事を提供するとともに安心して過ごせる居場所を提供する取り組みのための備品や調理機器、コロナ禍において衛生環境に配慮しながら実施する、ひとり親家庭支援にための弁当・食材配付活動などの食卓支援など。

★助成(申請)金額
1団体につき10万円以内(配分申請額は万円単位)。

★受配申請書の提出
受配申請書を記入のうえ、愛知県共同募金会に提出(郵送可)

★受配申請書の受付期間
令和3年1月4日~2月1日必着

★その他
申請書の取得など、詳細は愛知県共同募金会WEBサイトをご覧ください。