• カテゴリー:最新情報
  • 更新日時:2021.07.24

(登録団体からのお知らせ)尾張輝虹会スターレインボー稲沢支部の活動

『仲間づくりや相談の場です』

 市民活動団体 輝虹会スターレインボー稲沢支部 総代表 高橋ななみ

 輝虹会スターレインボーは、学校に通学できなくて悩んでいる子供たちの居場所となるフリースクールとお年寄りやいろいろな障がいのある方、応援してくれる地元の方、誰でも来られる交流サロンが一つの居場所となるSORA事業の準備段階である令和版寺子屋で、イベントなどの活動をしながら新しい出会いの場を創出し、仲間づくりを行っています。

 また、多世代・多様性の社会の中で、学校や勤め先の同僚、また家庭の中でも話せない悩みや苦しみについても話し合える新しい仲間づくりも行っています。更にリアルな友達が苦手な人のためには、当事者の『高橋ななみ』だからこそ解り合える相談、またスターレインボーの仲間にも正しい知識を持つ人たちによる性的マイノリティーの相談をインターネット上の会話で受け付けております。

 過去の事例では、性的マイノリティーであるAセクシャル(恋愛感情のない人たちのこと・男女区別なく付き合える人たちのこと)の女子生徒の母親から相談があり、最後には当事者が当事者らしく生きていけばいいんだと気づいてくれたこともありました。

 インターネット上で相談の場合は、メールで事前予約の上、午前9時より午後9時までの間で1人2時間以内の相談を行います。

 ほかの活動としては、去年よりZoomでのLGBT勉強会も有料で行っております。

 詳しくはスターレインボーのホームページをご覧ください。

■団体情報
尾張輝虹会スターレインボー稲沢支部
https://starsrainbow0126.com/

■相談予約・その他問い合わせメール
owari_starsrainbow0126@yahoo.co.jp